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匿名

WindowsXPへの対応

0 2021/01/28 (Thu) 10:26:36
大変お世話になっております。
現在の最新バージョン42311をインストールしたところ、WindowsXPでは起動しなくなりました。
本アップデートよりWindowsXPは対象外でしょうか?
Chat&Messenger - Re:WindowsXPへの対応 2021/01/28 (Thu) 10:30:12
32bitの最終バージョンはこちらになります。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/download#sec2
NP

カレンダー@オリパラによる祝日変更

0 2021/01/08 (Fri) 10:00:23
去年に引き続き、オリパラ関連により祝日が変更されていますので、
カレンダーに反映して欲しいです。

令和3年(2021年)の祝日について
令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日になります。
【参考】内閣府、国民の祝日について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
Chat&Messenger - Re:カレンダー@オリパラによる祝日変更 2021/01/18 (Mon) 10:59:46
ご報告ありがとうございます。
優先して対応進めます。
Chat&Messenger - Re:カレンダー@オリパラによる祝日変更 2021/01/18 (Mon) 13:16:36
ご報告ありがとうございます。
最新版 v4.23.11 にて対応致しました。
匿名

無題

0 2020/12/18 (Fri) 14:46:30
オンプレミスのCAMServerを導入して、異なる拠点間のビデオ会議を構築したいと思っています。

stanardトライアル版で試しているのですが、CAMServerと同一のセグメントのクライアントPCではクラウドタブが表示されログインできるのですが、別のセグメントのPCからはクラウドタブが表示されず、ユーザー登録もログインもできなくて困っています。接続先を選択すると、「…は接続先に指定できません。」と表示されます。どう設定すればよいでしょうか?

なお、CAMServerのネットワーク設定のLocal Network以外のBroadcast設定で、そのセグメントのIpアドレス範囲を設定しています。また、クライアント側のネットワーク設定ではサーバーの接続テストはsuccessとなります。

恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いします。
Chat&Messenger - Re:無題 2020/12/18 (Fri) 14:54:27
CAMServerへログインする場合は、中継するルータ含めて通信ポートTCP 8080 / 443 がブロックされていないか確認してください。

Web会議においてstanardですと試用として弊社サーバを中継しますが、オンプレミス構築の場合は以下の通信ポートをご確認くださいませ。
https://chat-messenger.com/manual/videoconference_voicecall/video_conference_voice_call#sec10
匿名 - Re:無題 2020/12/28 (Mon) 10:37:59
ありがとうございます。
ポートを含め様々試してみましたが、プロキシサーバーをオフにするとログインできるものの、プロキシをオンにするとサーバーにアクセスできないとなってしまいます。
どういった理由が考えられるでしょうか?
Chat&Messenger - Re: 無題 2020/12/28 (Mon) 12:14:00
CAMServer Enterprise でしょうか?
そも場合は、CAMServer 上で Apache などのWebサーバが稼働しているものと思われます。
利用しないため、Apache サービスを停止してくださいませ。
匿名

ビデオが映らない

0 2020/11/20 (Fri) 16:55:28
VPNで接続してある2台のパソコンを使ってビデオ通話を行ったところ、インターネット接続ありのパソコンでは自分のビデオしか映らず声も聞こえませんでした。
インターネット接続なしのパソコン(オフラインの為ウィンドウズアップデートなし)では自分のビデオ、相手のビデオ、音声全部聞こえました。
それぞれのパソコンにて行ったことはマイク、カメラのテスト(ともに問題なし)とローカルネットワーク以外でのブロードキャストに固定IPアドレスを入力したのみです。
Chat&Messenger - Re:ビデオが映らない 2020/11/20 (Fri) 23:04:03
ほとんどの場合「セキュリティソフトが通信をブロックしている」が原因です。
https://chat-messenger.com/manual/etc/faq#sec6

IT管理者に相談の上ご利用のセキュリティソフトを確認してください。
匿名 - Re:ビデオが映らない 2020/12/18 (Fri) 15:19:15
返信ありがとうございます。
その後、いろいろためしたのですが変わりませんでした。
1点確認なのですが、ビデオ通話にするとこちらから相手のプロフィール画面のウィンドウが出現し「ビデオ・音声通話可」と出るのですがここから行うことはありますか?
Chat&Messenger - Re: ビデオが映らない 2020/12/18 (Fri) 16:03:18
>「ビデオ・音声通話可」と出るのですがここから行うことはありますか?
いえ。

VPNで接続ですと、ルータやL3スイッチのパケット・フィルタ設定にて、RTPプロトコル用にUDP 22224~22229ポートが通過可能か気になりました。

https://chat-messenger.com/manual/videoconference_voicecall/video_conference_voice_call#sec10
匿名

会議室予約について

0 2020/12/03 (Thu) 10:45:24
会議室の予約を取る場合に「空きを探してスケジュール予約」をする場合、0:00~9:00迄は終了時刻を変更すると終了時刻の方が開始時刻より後でも「終了時刻は開始時刻より大きくしてください」とのエラーが表示されます。
10:00~23:00はエラーは出ません。

クライアントバージョン:4.20.30
サーバーバージョン:4.20.32
Chat&Messenger - Re:会議室予約について 2020/12/11 (Fri) 13:35:22
ご指摘ありがとうございます。
現在の最新版で修正しました。
匿名

オンプレミス CAMServerによるルーター超えについて

0 2020/12/11 (Fri) 12:03:22
お世話になっております。

現在無料デスクトップ版を利用しており、
ルータ超え通信を実現するためにオンプレミスCAMServer導入を検討しております。
その際のユーザライセンス購入数についてですが、
VPN接続しているLAN-A及びLAN-B内の一部の利用者のみルータ超えをさせたい場合、
購入ライセンス数はルータ超え通信を行う利用者数のみでよいのでしょうか?
またその場合、
LAN内に「プレミアムエディション」版と「無料」版のユーザが混在することになりますが、
その運用は許容されるのでしょうか?

恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
>購入ライセンス数はルータ超え通信を行う利用者数のみでよいのでしょうか?
>またその場合、LAN内に「プレミアムエディション」版と「無料」版のユーザが混在することになりますが、その運用は許容されるのでしょうか?

はい、大丈夫です。
必要ライセンスは CAMServer へ接続する オンラインのユーザ数によって決まります。
https://chat-messenger.com/manual/camserver/license_purchase#sec1

ただ、「CAMServer の Local Network以外のBroadcast設定」し自動的に認識するような設定だと、ライセンス数を超過してしまう場合がありますので運用上注意が必要です。
https://chat-messenger.com/manual/camserver/user_recognition_beyond_router#sec4
匿名希望

webアプリ版32bitWindows7への対応について

0 2020/11/27 (Fri) 09:31:40
webアプリ版は32bitWindows7proには非対応でしょうか?
インストール後起動しても透明なウインドウ枠しか表示されません。

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:webアプリ版32bitWindows7への対応について 2020/11/27 (Fri) 10:31:49
サポートしております。
ただ、こちらから個別にダウンロードが必要になります。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/download#sec2
Chat&Messenger - Re:webアプリ版32bitWindows7への対応について 2020/11/27 (Fri) 10:55:55
webアプリ版の方ですね。対応していなかったです。
匿名

無題

0 2020/11/12 (Thu) 09:20:56
iPhoneアプリ版を2.8.3に更新したところ
新規メッセージが入力できなくなりました。
返信は可能です。
使用機種はiPone6ですが画面サイズ等の問題でしょうか?
Chat&Messenger - Re:無題 2020/11/12 (Thu) 11:38:31
ご不便おかけし申し訳ございません。
確かにiPhone6 でご指摘の症状が出てりました。
早急に改善いたします。
Chat&Messenger - Re: 無題 2020/11/13 (Fri) 13:39:48
こちら最新版で解消しました。
匿名 - Re:無題 2020/11/13 (Fri) 15:09:02
2.8.4を適用し改善を確認しました。
迅速な対応ありがとうございました。
匿名

コマンド起動

0 2020/11/12 (Thu) 10:45:37
WebApp版を使用しています。
コマンド起動で使うオプション引数などありませんか?
handleUrl等を引数で渡してバッチで起動するなどしたいです。
匿名

共有チャットで過去のやり取りが読み込まれない

0 2020/10/28 (Wed) 10:10:03
いつもお世話になっております。
LAN内のオンプレミス環境で使用しております。
共有チャットでルーム作成後、各メンバーが投稿した後、三日程度経つと、最初の投稿などが表示されなくなります。ログファイルを見ると、過去の投稿は正常にログに残されています。素晴らしいソフトなのでプレミア環境への以降も検討したいところなのですが、この点がネックで支払決定権者への説明も苦慮しているところです。なにか設定方法などありましたら、御教示ください。
ご検討ありがとうございます。

>各メンバーが投稿した後、三日程度経つと、最初の投稿などが表示されなくなります。

次の通り対応できますが、こちらはプレミアム機能となります。
https://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/messenger#sec6
返信ありがとう御座います。
この機能は、プレミア環境であっても最長三日間の過去ログしか取り込まれず、それ以前のやり取りは表示されない。ということでしょうか。
重ねての質問、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
はい。デスクトップ版は3日より前は手動でスクロールする必要があります、
プレミアム機能となりますが、方法はこちらの下の画像を参照してくださいませ。
https://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/messenger#sec6

※ブラウザ版はスクロール終端に到達すると自動で取り込みます。
nn

各種通知受信時の挙動について

0 2020/10/08 (Thu) 11:10:49
お世話になっております。
各種通知時(新着メッセージ、開封通知、リアクション受信等)の挙動について教えてください。

少し前の受信メッセージを確認中など、最新メッセージではないところを表示している状態で
各種通知を受信した際に最新メッセージに移動してしまうのですが
こちらは仕様でしょうか?
過去のメッセージを読みつつ返信を書いている際などに、
開封通知や相手がリアクションアイコンを送ってきた際に最新メッセージまで移動してしまい
元のメッセージまで戻る必要があり少々煩わしいです。
また、リアクションアイコンに関してはリアクションのあったメッセージではなく
最新メッセージに移動するため、
そもそもなぜ最新メッセージまで移動したのかがわからない場合もあります。

最新まで移動する機能のオンオフが設定で選べると良いのですが…
対応方法等ございましたら教えていただけないでしょうか。
nn - Re: 2020/10/08 (Thu) 11:33:55
申し訳ありません、何度か手元の環境で確認したところ
こちら必ずしも最新に飛ばされるわけではなさそうです。
飛ばされたり飛ばされなかったり、
リアクションがあったところだったり全然違うところだったり、と
再現確認しようと思ったのですができませんでした。

使用バージョンは
CAMServer:v4.05.03
クライアント:v4.20.25、v4.10.02(4.20.25同士、4.20.25⇔4.10.02で確認しています)
匿名

アバターの表示

0 2020/09/24 (Thu) 13:11:49
アプリケーション環境設定から自分のアバターを設定しても、自分にしか見えていないようです。
他メンバーにも見せるには何か設定の変更が必要なのでしょうか?
Chat&Messenger - Re:アバターの表示 2020/10/07 (Wed) 22:38:44
その手の話は「セキュリティソフトが通信をブロックしている」可能性が高いです。
こちらを参考にしてください。
https://chat-messenger.com/manual/etc/faq#sec6
匿名

32bitOSへのインストール

0 2020/10/07 (Wed) 13:11:11

32bit版Windows7へのインストールが出来ません
32bit版のインストーラーがあれば公開してほしいです
Chat&Messenger - Re:32bitOSへのインストール 2020/10/07 (Wed) 22:35:52
まだ32bitご利用でしたか。
こちらに32bit最終安定バージョン公開しました。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/download#sec2

最新版への自動アップデートは、32bit/64bit区別が無いため
そのままご利用いただけます。
匿名希望

C&Mアプリ版メッセージでの過去ログ取り込みについて

0 2020/09/16 (Wed) 23:40:35
フォントの大きさを変更したため過去のメッセージでのやり取りがメッセージペイン上から全て消えました。
ログ検索では表示され、過去ログ取り込み指定日にちに合致するログがあるにもかかわらず過去ログ取り込み釦を押しても、アプリの再起動をしても過去ログが取り込めませんでした。
メッセージペインで範囲を指定して消したメッセージについても同様に過去ログから復活させることが出来ませんでした。
これは正常な動作なのでしょうか?
今回は同じメッセージを受信しているユーザーのC&Mアブリをフォルダごとコピーすることで対応出来ましたが、ログに残っているメッセージについてログ取り込み日にちの条件に合致するものは、過去ログ取り込み釦押下やアプリの再起動時にはメッセージペインに表示するようにしてもらいたいです。
貴重なご意見ありがとうございます。
改善が必要な内容だと認識しております。

一応、設定変更前に以下確認ダイアログが表示されます。
「設定を変更するとメッセージペイン上のデータが
リセットされますがよろしいですか?」

またログ検索で確認が可能となります。


匿名希望

SSL証明書

0 2020/08/23 (Sun) 13:39:33
職場でCAMServerを契約して完全なオフライン環境で使用しております。
Webクライアントを使いたいのですが端末の環境により使えたり使えなかったりして設定を試行錯誤中です。
こういった中、SSL証明関係のエラーが出るのがとても作業の邪魔になっています。
回避することでクライアント環境自体は使えている端末も数台あるので使えないものはブラウザの設定とかセキュリティソフトの問題だと思うので試行錯誤中です。
一度回避すると数日使えるとの記述も御社HPに有りますが私どもの環境では毎回回避しないと使えません。
「イントラネットSSLの取得設定は今後まとめていきます」とのことですが見つけられませんでした。
簡単にでも良いので取得方法をご教示いただけないでしょうか?
なお私どもの環境では御社HPの閲覧がセキュリティの関係でできません。
私物のスマホで調べたりはしているのですが調べきれていないかもしれません。
どこか記載があるようなら申し訳有りませんがリンク先をご教示ください。
録画機能の実装予定についても進捗状況に変化があればご教示ください。

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:SSL証明書 2020/08/24 (Mon) 12:29:48
イントラネットSSLは、料金が高く(ライセンスより高くなる場合もある)
各PCのセットアップが不便なため、Electron と呼ばれる Chrome ブラウザを
アプリ化する手法で対応予定です。

現在技術的な調査段階で、方向性はもうしばらくお待ちくださいませ。


>録画機能の実装予定についても進捗状況に変化があればご教示ください。
年内対応出来ればぐらいで考えています。
匿名希望 - Re: Re:SSL証明書 2020/08/24 (Mon) 13:51:34
SSLも録画ももう少し時間がかかりそうとのことありがとうございました。

引き継ぎよろしくお願い致します。
Chat&Messenger - Re:SSL証明書 2020/08/24 (Mon) 14:24:47
起動オプションに --ignore-certificate-errors を付与する方法も公開しました。
https://chat-messenger.com/manual/camserver/how_to_install_camserver#enterprise_browser
匿名希望 - Re: Re:SSL証明書 2020/08/26 (Wed) 13:18:44
Chromeのオプションに関する情報追記ありがとうございました。
おかげさまで作業がはかどり無事に使える環境が整ってきました。
Chat&Messenger - Re: SSL証明書 2020/09/07 (Mon) 22:35:28
オンプレミスでもSSL接続の警告が表示されないよう、Webアプリ版 をリリースしました。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/cam-webapp
匿名希望

WEB会議タイルビューでの特定複数画面のみの表示について

0 2020/09/01 (Tue) 17:49:24
職場でCAMServerのライセンスを購入して完全オフラインで活用させていただいております。
WEB会議画面にはタイルビューとスピーカービューがありますが、視聴のみとしてWEB会議に参加した場合タイルビューで自分の画面も他の画面と同じ大きさで表示されてしまいます。
(発表者が二人の場合、自分の意味のない画面とあわせて三つ同じ大きさで表示されるため発表画面が見にくくなる)
視聴のみではない場合もそうですが特定の複数画面だけ大きくして見たい場合もあるのですがタイル画面で画面の大きさを変えたり、視聴のみの自分の画面を表示させなくすることは出来ないでしょうか?

ノートPCのタッチパッドでズームして二本指で画面を動かすことでうまいこと目的の画面だけ拡大出来なくはないですがいまいち使い勝手がよくありません。。

何か良い方法があればご教示ください。
よろしくお願い致します。
匿名

アンインストール

0 2020/08/31 (Mon) 11:13:12
製品版を購入したので、WEB版に切り替えるため
LAN版をアンインストールしたいのですが、
「システム バイナリのエラーが検出されました。この問題を解決するには、PC をリフレッシュしてください。」
とエラーがでてLAN版をアンインストールできません。
どうやったらアンインストールできますか?
Chat&Messenger

Web会議のマニュアルページを作成

0 2020/08/27 (Thu) 14:21:13
Web会議を利用する方法について以下ページを作成しました。
https://chat-messenger.com/manual/web-conference-usage
匿名希望 - Re: Web会議のマニュアルページを作成 2020/08/28 (Fri) 07:02:21
分かりやすいマニュアルの作成ありがとうございました。
ちょっと私が慌てた点としてWEB会議画面でUSBカメラを使ったときに左右が反転表示されるというものがありました。
マルチビュー画面(スピーカービューでは出来なかったかと)で当該画面を右クリックで「FRIP」とでたので選択すると直ったと記憶しています。
当方USB接続のWEBカメラが1機種しかないので他のものでも同じか分かりませんがこの事の記載もあると助かる人が居るかもと思いました。
Chat&Messenger - Re: Web会議のマニュアルページを作成 2020/08/28 (Fri) 11:17:54
>ちょっと私が慌てた点としてWEB会議画面でUSBカメラを使ったときに左右が
>反転表示されるというものがありました。
>マルチビュー画面(スピーカービューでは出来なかったかと)で当該画面を
>右クリックで「FRIP」とでたので選択すると直ったと記憶しています。

報告ありがとうございます。
ご指摘の通り「FRIP」で左右を反転させることが可能で、記載しておきます。
匿名希望

web版のユーザー管理について

0 2020/08/23 (Sun) 13:50:59
職場で完全オフライン環境でcamサーバーライセンス契約して使用中です。
web版のクライアントとインストールするアプリ版でユーザーは別管理の認識です。
web版でユーザーを登録したものをまとめて削除したり編集したりしたいのですがやり方がわかりません。
パスワードを忘れる度に新たなユーザーを登録してきたのですが増えすぎて訳が分からなくなってきました。ユーザー管理の方法についてご教示ください。

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:web版のユーザー管理について 2020/08/24 (Mon) 12:23:55
匿名希望 - Re: Re:web版のユーザー管理について 2020/08/24 (Mon) 13:48:30
早速ありがとうございました。
無事にユーザーの追加、編集、削除等できました。
匿名

Web会議について

0 2020/07/03 (Fri) 16:32:26
CAMServer試用中です。
テレビ会議とWeb会議を比較したいのですが、
Web会議が試せず困っております。
試用中でも試せますでしょうか?
Chat&Messenger - Re:Web会議について 2020/07/03 (Fri) 17:31:14
オンプレミスWeb会議の構築はある程度サポートが必要です。
到底無料で出来ない範囲ですので、ご注文の意思表示を頂いてからお試しとさせて頂きます。
※ 満足できない正当な理由や、ご利用できない場合はお支払い不要です。

リリース1か月で多くのユーザ様に導入頂きましたが、高評価は頂いております。
匿名希望

ファイルの添付

0 2020/06/24 (Wed) 11:07:07
c&mを閉じたLAN(VPN等もないがインターネットにもつながらない完全スタンドアローン環境)で活用したいと考え試用中です。
ttps://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/file_transfer
に従ってメーセージやチャットで画像ファイルを添付して送信後受信側で添付ファイルを保存しようとしても二回リトライするも保存先にはファイルサイズゼロの空ファイルが出来るのみで保存できません。
送り手側の保存先を受信側も見ることが可能な共通LAN内のnasにしたり、送信側pcの保存先を共有設定にするも状況は同じでした。
出来れば受信側で保存の画面での作業なしでチャットなりメッセンジャーに画像が出てほしいところです。

対策等あればご教示いただけないでしょうか。
Chat&Messenger - Re:ファイルの添付 2020/06/24 (Wed) 12:34:51
セキュリティソフトが Chat&Messenger をブロックしてそうです。
https://chat-messenger.com/manual/etc/faq#sec6
匿名希望 - Re: Re:ファイルの添付 2020/06/26 (Fri) 20:46:52
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
プリインストールされていたウィルス対策ソフトをアンインストールしたら問題なくファイルもダウンロードもましたし、自動ダウンロードの設定をしておくことで投稿とほぼ同時に受けて側にも画像が表示されるようになりました。

Windowsの設定ではウィルス対策ソフトのファイアーウォールが無効と表示されていたので影響があるとは思いませんでした。
ありがとうございました
匿名

同一ユーザの複数端末からの利用について

0 2020/06/19 (Fri) 10:09:42
いつも CAM を利用しており、そのなかでビジネス・チャットの有用性を実感しています。

さて表題の件ですが、「端末別のユーザ名が、左ペインでは同一化されてしまい、区別がつけられない」不具合となっています。


現状、以下の条件で使用しています。
・オンプレミス CAM Server
・LAN モデルで運用中、クラウドモデルは試行中
・Windows クライアント
・ユーザ名: 複数端末で別内容
・グループ名: 複数端末で同一内容
・オフライン転送: 有効、複数端末で同一 Email 設定

上記の状況で利用していますが、複数の端末のそれぞれを PC-A, PC-B、ユーザ名を User-A, User-b とした場合に、PC-B で User-B を User-NewB に変更すると、左ペインの表示が "User-NewB(PC-A)" と "User-NewB(PC-B)" となってしまいます。
そのように、ユーザ名が同一化されてしまった場合、[ユーザ表示形式] 設定で、「ユーザ名」もしくは「ユーザ名@グループ名」にしているユーザでは、同一化されてしまったユーザを区別することができません。
なお、サムネールは同一化されず別々のままとなっています。

[ユーザ表示形式] 設定に「コンピュータ名」や「IP アドレス」を含めるようにする *以外* での解決策がありましたらお教えいただけますでしょうか。
Chat&Messenger - Re:同一ユーザの複数端末からの利用について 2020/06/24 (Wed) 12:32:30
シンプルに「ユーザ名」を変えるだけでは駄目なんでしょうか?
匿名

メッセンジャーの書式設定

0 2020/06/18 (Thu) 17:28:23
>HTMLタグが(<>"')が含まれるメッセージに書式設定を行うことはできません。
>書式設定無しで送信します。
についてですが、このようなケースの場合、無条件で送信するのでなく、
送信しないか、選択式にして頂けると助かります。

”行うことができない”と気がつけば、別の表現で文章を組み直せるのに、
意図しない表現で送信されてしまうのは残念です。

ご検討をよろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:メッセンジャーの書式設定 2020/06/24 (Wed) 12:31:10
確かにです。今後検討します。
匿名

メッセージが受信されない

0 2020/06/16 (Tue) 12:01:19
同じセグメント内のユーザー間でチャット機能を利用していますが、時より一部ユーザーがメッセージを受信できない現象を確認しております。
Aさんのメッセージに対し、Bさん、Cさんは受信できているがDさんは受信できていない、といった状況が低頻度で発生します。
F5(更新)をすることでメッセージを受信できることは確認済みとなります。
また、無線LANは使用しておらず、前ユーザーが有線LANを使用しております。
上記改善方法は御座いますでしょうか。
Chat&Messenger - Re:メッセージが受信されない 2020/06/16 (Tue) 12:41:32
こちらをご覧くださいませ。
https://chat-messenger.com/manual/etc/faq#sec6
匿名 - Re:メッセージが受信されない 2020/06/17 (Wed) 14:46:37
ご回答ありがとうございます。
上記状況が発生しているユーザーに展開いただいた内容を確認してもらいましたが、問題ありませんでした。
そのほか考えられる要因等は御座いますでしょうか。
匿名

右クリックメニュー

0 2020/06/09 (Tue) 08:55:38
いつのころからのバージョンかわかりませんがメッセージ全消去がなくなってしまっているようです。
ログが常に表示しつづけていて選択範囲削除以外で消せないのですが
全消去する方法等はありませんでしょうか。
Chat&Messenger - Re:右クリックメニュー 2020/06/16 (Tue) 01:34:18
手軽に全消去する方法は、確認ダイアログがあっても誤操作で
「どうにかしてくれ」と問い合わせが定期的に発生するため
機能自体廃止しました。

同等の処理は、全選択して「選択範囲削除」することで対処可能です。
匿名

WEBカメラのテスト

0 2020/06/05 (Fri) 18:37:33
拡張機能でカメラのテストをするとアプリケーションが落ちるのですが、UVCカメラだと出来ない等あるのでしょうか?
Chat&Messenger - Re:WEBカメラのテスト 2020/06/06 (Sat) 12:58:04
UVCカメラだと使えないとか、これまで制限は無い想定です。

最近大手メーカのカメラが品薄になり、無名メーカのカメラを購入し
接続出来ない問い合わせが数件ありました。

ブラウザを使ったWeb会議方式ですと、ブラウザベンダーがカメラ接続周りを実装するため
互換性があるかもしれません。

ビデオ通話、Web会議の違い
https://chat-messenger.com/manual/videoconference_voicecall/video_conference_voice_call
匿名 - Re: Re:WEBカメラのテスト 2020/06/08 (Mon) 15:41:17
ご回答ありがとうございます。
追加で質問なのですが、ブラウザ版のweb会議をする場合には有料ライセンスになるのでしょうか。
Chat&Messenger - Re: WEBカメラのテスト 2020/06/08 (Mon) 15:54:22
>ブラウザ版のweb会議をする場合には有料ライセンスになるのでしょうか。

CAMServer Enterprise プランが必要です。
https://chat-messenger.com/info/onpremiss-web-conference
匿名 - Re: Re: WEBカメラのテスト 2020/06/08 (Mon) 17:03:54
ありがとうございます。
推奨するカメラでロジクールc270が出てきたのですが、これならアプリケーション版でも問題なく使えるという認識で大丈夫なのでしょうか?
Chat&Messenger - Re: WEBカメラのテスト 2020/06/08 (Mon) 17:06:27
はい。
カメラはロジクールを推奨しており、c270 は抜群に快適に利用できます。
kobayashi

音声が出力されない

0 2020/06/07 (Sun) 16:42:02
オンプレミスのCAMServerを試用して可能性を検討しています。
接続デバイスは全て、Win10 、1G 有線LANで ルーターのDHCP で接続しています。

ノートPCから、4台のノートPCに
640*480解像度で、ビデオ通話を試みてますが、うまくいきません。

最初は3台がビデオチャット状態になりましたが、
現状はビデオチャットが実現できているのは、2台だけです。
設定をいろいろ試しているうちに1台、ビデオチャットできなくなってしまいました。

また、ビデオチャットができている2台も、両方とも音声が出力されません。
映像のみのチャットとなってしまっています。

どのような原因が考えられますか?
教えて下さい。


Chat&Messenger - Re:音声が出力されない 2020/06/07 (Sun) 16:53:15
ご利用頂きありがとうございます。

今後ビデオ通話は、品質を高めた CAMServer Enterprise 利用を推奨していきますが、
申し訳ございませんが、正式ご注文後にサポートさせて頂いております。

*CAMServer Enterprise
https://chat-messenger.com/info/onpremiss-web-conference

どうぞよろしくお願い致します。
kobayashi - Re:音声が出力されない 2020/06/07 (Sun) 23:28:55
早速のご回答ありがとうございました
Yoshi

無料版利用の際のLAN内パソコン同士の通信状況について

0 2020/05/27 (Wed) 12:41:24
お世話になります。
Chat&Messenger無料版を利用しようと考えています。
1.LAN内のパソコンを2台でビデオ通話した場合、インタネット接続のない、ルーターを介して接続してもビデオ通話できるのでしょうか?

2.また、インターネット接続あるルーターを介して接続した場合、LAN内のパソコン2台でビデオ通話した際には、インターネットを介していないということでいいのでしょうか?
ビデオ通話を行っている途中で外部へのインターネットの接続状況が悪くなっても、LAN内同士のパソコンであるため、特に影響は受けないということでいいのでしょうか?
はい。パソコン2台のビデオ通話ですと100%、P2P接続になります。

ブラウザで行うWeb会議は、こちらに詳細を記載しております。
https://chat-messenger.com/info/onpremiss-web-conference
匿名

LAN環境においてのタブレット運用に関して

0 2020/05/23 (Sat) 15:45:14
お手数おかけします。
以下、ご教示お願い致します。

LAN環境にて、
WiFiルータ配下のタブレット同士で、
ビデオ通話環境を構築しようと考えています。

WiFIルータ配下のPC間(無線接続)では、
アプリのインストールのみで、相互接続出来たのですが、
タブレット・アプリの場合は、CAMServerが必須となるのでしょうか?

タブレットには、アプリをインストールしたものの、
ログインが促され、
オプションでは、CAMサーバのIPを指定するようになっております。
何かしらの方法で、ユーザを識別するキー(メールアドレス?)を作成すれば、その後はCAMServerを外すことは可能でしょうか?

何かしらの方法:
 1度クラウドに作成 or CAMServerを一時的にInstallしアカウント作成

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:LAN環境においてのタブレット運用に関して 2020/06/06 (Sat) 12:49:44
返信おそくなりました。

>タブレット・アプリの場合は、CAMServerが必須となるのでしょうか?

はい。CAMServerが必須となります。
また、インターネット接続出来ない場合は、CAMServer Enterprise が必要です。
https://chat-messenger.com/info/onpremiss-web-conference
匿名

文書管理機能について

0 2020/05/15 (Fri) 17:54:14
基本的なことですが、教えてください。

現在、お試しに無料のアプリをPCにダウンロードして利用しています(LANのみ)が、文書管理機能で回覧版や掲示板の作成・投稿をしようとすると「CAMServerを認識できないため、文書管理への投稿をできません。」と表示され、利用できません。

「使い方」の「初期設定など」には、「初期設定は特にありません。下記のように、「表示」メニュー⇒「文書管理」にチェックすると、文書管理タブが開き、文書データを受信するようになります。 」とあり、「CAMServer」の設定については、説明がありません。
無料版では、利用できないのでしょか。

無料で利用できる方法を教えてください。

Chat&Messenger - Re:文書管理機能について 2020/05/15 (Fri) 18:15:44
お問い合わせありがとうございます。

文書管理はサーバで保存しますので、オンプレミス CAMServer or クラウドが必要です。
https://chat-messenger.com/manual/cloud_mobile/chat_messenger_cloud_mobile

※クラウドは無料プランがあります
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]