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Kiri

不在メッセージのメールが 2 通届く

0 2021/08/02 (Mon) 14:13:04
いつもお世話になっております。

CAM Server Standard LAN 版を使用しています。
ただし、クラウド・モデルを試用しています。

クラウド・モデルを試用し始めたころから、不在メッセージ 2 通同じ内容のものが転送されるようになった、との報告が上がるようになりました。
なお、転送されるユーザの一部はクラウド・モデルを利用していません。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Kiri - Re:不在メッセージのメールが 2 通届く 2021/08/05 (Thu) 11:57:52
いつもお世話になっております。

CAM Server Standard LAN 版を使用しています。
ただし、クラウド・モデルを試用しています。

> クラウド・モデルを試用し始めたころから、不在メッセージ 2 通同じ内容のものが転送されるようになった、との報告が上がるようになりました。
> なお、転送されるユーザの一部はクラウド・モデルを利用していません。

このように、不在メッセージ 2 通同じ内容のものが転送されるようになったのが、どのような原因によるのか分かりますでしょうか。
また、回避策がありましたらご教示ください。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Chat&Messenger - Re:不在メッセージのメールが 2 通届く 2021/08/09 (Mon) 18:25:36
>このように、不在メッセージ 2 通同じ内容のものが転送されるようになったのが、
>どのような原因によるのか分かりますでしょうか。

2 通届くのは LAN モデル / クラウド・モデル どちらでしょうか?

ちなみにクラウド・モデルでは、不在メッセージと言うややこしい概念が無くなりました。
全てサーバを中継するため、常にログイン後に未受信のメッセージを受信する事になります。
匿名 - Re: 不在メッセージのメールが 2 通届く 2021/08/10 (Tue) 10:49:55
いつもお世話になっております。

> 2 通届くのは LAN モデル / クラウド・モデル どちらでしょうか?

LAN モデルのみのユーザでの現象です。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。

Chat&Messenger - Re:不在メッセージのメールが 2 通届く 2021/08/13 (Fri) 22:53:30
ここでの話は、別スレッドの不在時に転送されるメールの事を指摘していますでしょうか?
その場合は同じメールアドレスを使っていた事が原因です。

CAMServer からメッセンジャーでの転送を指している場合、問題を再現する事ができませんでした。
匿名 - Re: 不在メッセージのメールが 2 通届く 2021/10/19 (Tue) 08:53:17
いつもお世話になっております。

この現象ですが、ご理解の通り「不在時に転送されるメール」のことです。
常に 2 通届くというわけではなく、2 通届くことがある、という現象です。
ですので、再現は難しいかもしれません。

「LAN モデルのみのユーザでの現象」と記しましたが、さらには複数端末に CAM クライアントをインストールしてそれぞれに同じ転送先メール・アドレスを設定している、というわけでもなさそうなユーザでもあります。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Chat&Messenger - Re:不在メッセージのメールが 2 通届く 2021/10/19 (Tue) 14:00:53
こちら最新版(2021年10月14日 v4.26.01)で改善を入れました。
作者様;

いつもお世話になっております。

表題の件、ご対応いただきありがとうございます。

> こちら最新版(2021年10月14日 v4.26.01)で改善を入れました。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
匿名

プレミアム版

0 2021/10/19 (Tue) 12:29:29
本日ネットワークが繋がらないとでてつながりませんが
10:00~22:00までの無料クラウドサービスメンテンスが影響しているのでしょうか?
Chat&Messenger - Re:プレミアム版 2021/10/19 (Tue) 12:37:10
担当者様にメールで連絡済みですが、現在メンテナンス中になります。
詳細はご確認くださいませ。
https://chat-messenger.com/info/202110_maintenance

プレミアムエディション+クラウド無料プランを利用している場合も本日はメンテナンスになります。

※ プレミアムエディションはプレミアム機能を利用頂けるプランで、クラウドの無料プランやスタンダードとは異なるものになります。


Chat&Messenger クラウド 各プランの違い
https://chat-messenger.com/contact/plan.html
匿名 - Re:プレミアム版 2021/10/19 (Tue) 13:48:42
返答ありがとうございます。
担当者に聞いたところメールが来ていなかったみたいなので少し混乱しましたが
メンテナンスが無事終了するのを待ちまた利用させていただきます。
Kiri

検索結果に対しての返信やリアクション

0 2021/10/19 (Tue) 09:13:30
作者様;

Kiri と申します。 いつもお世話になっております。

「起動時の過去ログ取り込み設定」で、表示されるメッセージを最大 3 日間に設定できますが、うっかりすると期日を過ぎてしまって検索機能で確認することになります。

そのような期日を過ぎたメッセージに対して返信やリアクションしたいのですが、できなさそうです。
「メッセージを作成」ですとスレッドが切れてしまいます。

以下のような機能ができるとうれしいです。
・スレッドを切らずにメッセージを作成できる
・「引用してメッセージを作成」できる


以上、ご検討いただけますでしょうか。

それでは。
Kiri

初期設定後の公開ルーム参加確認メッセージ抑制方法

0 2021/09/28 (Tue) 11:04:30
作者様;

Kiri と申します。 お世話になります。

LAN 版環境で、CAM Client をインストールし、初期設定を済ませると、その直後から公開ルームへの参加確認メッセージが表示されます。
公開ルームが多数ある場合、ウッカリ参加を進めてしまう事故が発生してしまいます。

ついてはこの参加確認メッセージを、初期設定の時点で抑制する方法をお尋ねしたく。
もし、そのような設定や方法が無いという場合は、この設定の追加を検討くださいますようお願いいたします。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。

こちら最新版で考慮してます。ご確認いただけますでしょうか。
https://chat-messenger.com/info/quick-call-desktop
いつもお世話になっております。

表題の件、最新版で対応されているとの情報、ありがとうございます。

> 2021年9月15日 v 4.25.17
> 非参加のチャットルームは、明示的に作成者に招待されている場合だけ、 チャットルームに参加するかどうか促すように
>
これで、悩みであった誤参加事故が劇的に改善できそうでうれしいです。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
匿名

クイックWeb会議について

0 2021/10/07 (Thu) 09:33:01
いつもお世話になっております。

CAM Server Enterprise LAN 版を使用しています。

クイックWeb会議を開始するといつもカメラが切れている状態で開始され
マウスで「通話終了」ボタン右横のカメラ開始をクリックする必要があります。

こちらカメラをONの状態でクイックWeb会議を開始する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
匿名

無題

0 2021/09/02 (Thu) 14:19:48
自分の名前の左側にサムネ付ける方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
Chat&Messenger - Re:無題 2021/09/28 (Tue) 15:16:18
匿名

ToDo機能

0 2021/08/18 (Wed) 08:57:31
フリー版4.25.01を使用しています。
ToDo機能ですが、期限に、時間を追加してもらえないでしょうか。

期限を細かく設定したい時があります。

アラームの機能には、「予定日時」「」分前にバルーンで通知の設定があるのですが、期限の設定には時間を選択できる機能がないです。
(有料版なら設定できるのでしょうか?)

宜しくお願いします。
Kiri

複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

0 2021/07/17 (Sat) 09:37:55
いつもお世話になっております。

CAM Server Standard LAN 版を使用しています。

表題の件、以下のような事象となっています。
ご多忙とは存じますがご回答のほどお願いいたします。


<条件・設定例>
複数 PC で CAM Client を使用しているユーザがいます。
複数の PC を「PC1」と「PC2」とします。
ユーザ名は「ユーザ1%本席」と「ユーザ1%別席」と設定します。
グループ名は共通の「グループ1」と設定します。
Email は共通の User1@CAMUser.co.jp と設定します。


<事象>
初めは「ユーザ1%本席(PC1)@グループ1」と「ユーザ1%別席(PC2)@グループ1」となっています。
これが時間を経ると「ユーザ1%別席(PC1)@グループ1」と「ユーザ1%別席(PC2)@グループ1」といったように、ユーザ名が自動的に統一されてしまいます。
どのユーザ名に統一されるかは確認できていませんが、おそらく最後に更新された内容に統一されてしまうのではないかと思います。


<不都合点>
別のユーザが「ユーザ1」にメッセージを送りたい場合、「ユーザ1%本席」もしくは「ユーザ1%別席」、あるいは両方を指定して送信することになります。
例えば、実際に在籍している「別席」宛にメッセージを送信したい場合、ユーザ名が自動的に統一されてしまって両方とも「ユーザ1%別席」になってしまうと、どちらを指定して送信して良いのか分かりません。


<回避策>
CAM Client のユーザ *全員* が、[設定(P)] [アプリケーション環境設定 Ctrl+1] [ユーザ情報] [ユーザ表示形式:] を、「ユーザ名(コンピュータ名)」のようなコンピュータ名を含むユーザ表示形式を選択するようにします。


<質問・お願い>
上記の「ユーザ名の自動統一」処理ですが、CAM Server LAN 版もしくは CAM Client の仕様によるものでしょうか?

可能ならば、「ユーザ名の自動統一」処理を行わないような改修をお願いいたします。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
ご利用はLANモデルでしょうか?
その場合ユーザの識別IDが、「ログオン名 + コンピュータ名」となるため、
そこが重複しているとご指摘の症状になります。

また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
更新されます。この可能性はありますか?
いつもお世話になっております。

> ご利用はLANモデルでしょうか?

「CAM Server Standard LAN 版」を使用しているので LAN モデル、ということでよいですよね。


> その場合ユーザの識別IDが、「ログオン名 + コンピュータ名」となるため、
> そこが重複しているとご指摘の症状になります。

複数 PC (デバイス) での利用ということで、いわゆる「コンピュータ名」は重複していません。
以前に何かの機会に「ユーザの識別ID」が「ログオン名 + コンピュータ名」とお聞きしていたのですが、挙動としては「ユーザの識別ID」が「Email」となっているかのような動きをしています。


> また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
> ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
> 更新されます。この可能性はありますか?

こちらの可能性に該当すると思われます。
複数 PC (デバイス) すべてについて Email を別々なものに変更すれば、ユーザ名が統合されてしまう事象を回避できますでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
いつもお世話になっております。

> > また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
> > ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
> > 更新されます。この可能性はありますか?
>
> こちらの可能性に該当すると思われます。
> 複数 PC (デバイス) すべてについて Email を別々なものに変更すれば、ユーザ名が統合されてしまう事象を回避できますでしょうか。
>

以下のような設定にして試してみました。

<LAN モデル>
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%本席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp

<クラウド・モデル> ※ 事前に作成したユーザ
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%本席、メール・アドレス: User1+PC1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp
・Tablet 用ユーザ名: ユーザ1$Web%モバイル、メール・アドレス: User1+Mobile@CAMUser.co.jp


PC2 でクラウド・モデルの「User1+PC2@CAMUser.co.jp」でログインしたところ、LAN モデルのユーザ情報「ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp」から、クラウド・モデルのユーザ情報「ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp」に変更されてしまいました。

そこで、PC2 の LAN モデルのユーザ情報を元に戻そうとしたところ、「クラウドにログインしている場合は、Email アドレスを変更できません。」とのエラーになってしまいました。


上記挙動の意味するところは、ある PC で <LAN モデル> と <クラウド・モデル> の両方を運用させる場合、両方のユーザ情報が <クラウド・モデル> のユーザ情報と同じ内容になる前提で行うことになる、ということと理解しました。



<不都合点>の発生の流れは以下の通りと思います。

まず、以下のように設定・登録します。

<LAN モデル>
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%本席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp

<クラウド・モデル> ※ 事前に作成したユーザ
・PC 用ユーザ名: ユーザ1$LAN、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%本席、メール・アドレス: User1+PC1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp
・Tablet 用ユーザ名: ユーザ1$Web%モバイル、メール・アドレス: User1+Mobile@CAMUser.co.jp


次に、以下の設定を行い、その結果同じく以下の動作となります。

1. PC 1 の<クラウド・モデル>で User1@CAMUser.co.jp でログイン
2. PC 2 の<クラウド・モデル>で User1@CAMUser.co.jp でログイン
3. PC 1 と PC 2 両方の<LAN モデル>のユーザ情報が「ユーザ名: ユーザ1$LAN、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp」に変更される
4. PC 1 および PC 2 宛の不在メッセージが User1@CAMUser.co.jp に転送される
5. しかし、ユーザ名は両方とも「ユーザ1$LAN」となってしまい、他のユーザからは PC 1 なのか PC 2 なのか区別がつかない。


希望する動作は以下の通りです。
1. 一人のユーザが複数デバイスで CAM を利用
2. ほかのユーザからデバイスが区別できる => 別々なユーザ名
3. ただし、不在メッセージの転送先は同一のメール・アドレス

現在の CAM では<クラウド・モデル>を併用する場合、2. と 3. は同時に成立させられないことが分かりました。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
共通のEmail User1@CAMUser.co.jp でクラウドの方にログインすると
ユーザ情報が統一されてしまいます。

共通のEmail は使わないようにお願い致します。
いつもお世話になっております。

> 共通のEmail User1@CAMUser.co.jp でクラウドの方にログインすると
> ユーザ情報が統一されてしまいます。

そういう仕様になっているということですね。


> 共通のEmail は使わないようにお願い致します。

とすると、あるユーザが複数デバイスかつクラウド・モデル利用する場合、不在時に転送されるメールを一つのメール・アドレスで受け取ることはできない、ということになります。

そのような場合でも、Gmail のようにエイリアスが作成できる電子メール・サービスを利用していれば、単一のメール・ボックスに集約できますね。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Nabiki

ユーザーのグループツリーについて

0 2021/08/03 (Tue) 13:33:27
お世話になっております。
Chat&Messenger v4.25.01 Licence : Free を社内で活用させて
いただいており、約3か月が経過しております。
現在、10台のPC間でLAN経由で使用しております。
最近下記のような事象が発生し、対応方法についてご教示ください。

メッセンジャー内のユーザーリスト内に、ユーザー毎にグループを
作っておりました。グループ内においては、「/」を使って
階層は作っておりません。

「本部」…ユーザー1、ユーザー2
「営業」…ユーザー3、ユーザー4、ユーザー5
「販売」…ユーザー6、ユーザー7、ユーザー8
「総務」…ユーザー9、ユーザー10

というような設定で使っておりました。
2、3日前から、3台のPCにおいて、メッセンジャー内の
ユーザーリストからグループフォルダが消えてしまい、

ユーザー1
ユーザー2
ユーザー3
ユーザー4

ユーザー10

というようになってしまいました。他の7台については、
グループフォルダの表示は継続して出来ております。

この件については、プレミアムエディションでなければ「/」を使った
他階層表示ができない、という認識だったのですが、そもそもFREE版では
メッセンジャーのユーザー表示においてグループ表示ができない仕様と
いうことでしょうか?
それとも、当初のプレミアム期間が過ぎた場合、グループフォルダが
解除される、ということでしょうか、(解除されていない7台は
もうしばらくの間のおまけ?ということでしょうか)

この件について、グループ表示を方法があれば、ご教示いただければ幸いです。
Chat&Messenger - Re:ユーザーのグループツリーについて 2021/08/03 (Tue) 13:38:44
>メッセンジャーのユーザー表示においてグループ表示ができない仕様と
>いうことでしょうか?

はい。
詳細はプレミアム機能をご覧くださいませ。
https://chat-messenger.com/manual/etc/premium_edition#sec3
Nabiki - Re:ユーザーのグループツリーについて 2021/08/03 (Tue) 13:48:38
早い対応ありがとうございます。
ということは、ほかの7台もいずれはグループ表示が
解除される、ということでしょうか。
その解除要件などがありましたら、教えていただけますでしょうか。
利便性向上のため、プレミアム機能への移行についても検討させて
いただきます。
Chat&Messenger - Re:ユーザーのグループツリーについて 2021/08/03 (Tue) 13:52:25
しばらくの間は プレミアムエディションをお試しで利用できるようになっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

https://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/initial_setting#sec7
-----------
初回 Chat&Messenger のインストールに限り、しばらくの間は プレミアムエディション(有料版機能) をお試しで利用できます。 Chat&Messenger が一定期間利用された場合、自動的にお試し期間は終了します。
-----------
Kiri

メールのオフライン転送設定状況の確認方法

0 2021/06/30 (Wed) 10:06:43
いつもお世話になっております。

CAM Server Standard LAN 版を使用しています。

[管理(K)] [LAN管理] [CAMServerが保持している全ユーザ一覧]を実行して得られる情報に、可能であれば「オフライン転送」設定の有無も追加いただけないでしょうか。

管理の都合上、原則、オフライン転送を有効にしたく、無効なユーザを抽出できれば、と思います。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Chat&Messenger - Re:メールのオフライン転送設定状況の確認方法 2021/07/16 (Fri) 11:34:26
クライアント側で「オフライン転送」を永続的に無効にする事はできません。

「オフライン転送」の確認ダイアログをスキップし、
永続的に自動送信する場合だけ保存されます。

保存状態は cam.iniファイルの cam.confirmForwardMsgServer
と言う項目で保存されます。


いつもお世話になっております。

質問の件、ご回答ありがとうございます。

> クライアント側で「オフライン転送」を永続的に無効にする事はできません。
>
ということは、「無効」に設定しているユーザにおいても、何かの機会に *自動的に* 「有効」になる、ということでしょうか。
とすると、どのような機会に *自動的に* 「有効」になるのでしょうか。
あと、「オフライン転送」がデフォルトの設定ということでしょうか?


「クライアント側で「オフライン転送」を永続的に無効にする事ができない」とのことですが、とすると、[設定(P)] [アプリケーション環境設定 Ctrl+1] [ユーザ情報] [Email:] [オフライン転送] をアンチェックできるようになっている意味やこの設定項目自体の位置づけがよく分からなくなってしまいました。
お手すきの際にご教示いただけると幸いです。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは
Chat&Messenger - Re:メールのオフライン転送設定状況の確認方法 2021/07/17 (Sat) 12:12:15
こちらに仕様を整理しました。ご確認くださいませ。

メッセージの保管とオフライン送信
https://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/keep_messages
いつもお世話になっております。

質問の件、使用を整理いただきありがとうございます。

> クライアント側で「オフライン転送」を永続的に無効にする事はできません。
>
こちらの意味するところが理解できました。

「永続的に」というのは、「オフライン転送」の確認ダイアログをスキップして、ということですね。


[設定(P)] [アプリケーション環境設定 Ctrl+1] [ユーザ情報] [Email:] [オフライン転送] をアンチェックしている状態では、相手がオフラインの場合に「オフライン転送」の確認ダイアログが表示される。
一方、これをチェックしている場合は、相手がオフラインの場合に「オフライン転送」の確認ダイアログは表示されずにメッセージが転送され、かつこの「チェック」状態が記憶される、ということですね。


下記について、ご検討いただきたくお願いいたします。

> [管理(K)] [LAN管理] [CAMServerが保持している全ユーザ一覧]を実行して得られる情報に、可能であれば「オフライン転送」設定の有無も追加いただけないでしょうか。
>
> 管理の都合上、原則、オフライン転送を有効にしたく、無効なユーザを抽出できれば、と思います。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
オンプレミス運用

カレンダー表示について

0 2021/04/01 (Thu) 09:18:46
オンプレミス運用でCAMサーバーを使用しています。
クライアントバージョン:4.23.42
CAMサーバーバージョン:4.20.32

画面サイズにもよると思いますが1日の予定が多数(8件以上)入ると時間が遅いものが枠外になってしまい見えなくなってしまいます。

日付をクリックすれば全件表示されますが、予約の変更等はできません。

スケジュール一覧からも確認できますがこちらからは変更だけができて、削除はできません。
このような場合削除するにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:カレンダー表示について 2021/04/03 (Sat) 12:55:05
報告ありがとうございます。
>スケジュール一覧からも確認できますがこちらからは変更だけができて、削除はできません。
>このような場合削除するにはどうすればいいのでしょうか?

考慮漏れのようで対応いたします。
オンプレミス運用 - Re:カレンダー表示について 2021/07/16 (Fri) 14:17:19
クライアントバージョン:4.25.00

上記のバージョンでもまだ対応されていないようですが実装にはまだ時間がかかるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:カレンダー表示について 2021/07/16 (Fri) 14:39:46
現状対応出来ておらず申し訳ございません。
今後スケジュール一覧から削除できるように致します。
Chat&Messenger - Re:カレンダー表示について 2021/07/17 (Sat) 11:34:47
最新版 v4.25.03 以上で、スケジュール一覧から削除できるようにしました。
※ 現在は https://chat-messenger.com/ へアクセスし手動でバージョンアップが必要です。

よろしくお願い致します。
オンプレミス運用

会議予約のログ

0 2021/07/16 (Fri) 14:19:54
お世話になります。

会議の予約をいつどの端末から入力されたかのログ等を見る方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:会議予約のログ 2021/07/16 (Fri) 14:37:15
誰が予約したかは確認できますが、何時どの端末からかは情報がありません。
https://chat-messenger.com/manual/schedule_calendar/meeting_room_facility_reservation#sec2
ujichin

起動できません

0 2021/06/11 (Fri) 22:47:30

会社のPCで使用していました。一時期IPMessengerを使用するためアンインストールしていましたが、今回再度使う事となり、IPMessengerをアンインストール後にHPよりダウンロードしインストール出来ましたが、添付のメッセージでメイン画面が表示されません。タスクマネージャーでは、バックグラウンドで起動しているようでした。原因が分かりません。
Chat&Messenger - Re:起動できません 2021/06/17 (Thu) 09:11:19
古いバージョンを利用していますか?その場合は、最新にしてくださいませ。
あと、不具合報告して頂くと解決が速いです。
https://chat-messenger.com/manual/etc/bugreport#sec2
ujichin - Re:起動できません 2021/06/18 (Fri) 22:26:21
>古いバージョンを利用していますか?その場合は、最新にしてくださいませ。
記載の通り、HPより最新版をダウンロードしています。

>あと、不具合報告して頂くと解決が速いです。
メイン画面が表示出来ないのに、どうやって不具合報告出来るのでしょうか。
こちらに助けを求めたのは間違いだったようです。
匿名 - Re: 起動できません 2021/06/24 (Thu) 13:30:24

私も同様に起動ができません。
(若干メッセージが違いますが)
Chat&Messenger - Re: 起動できません 2021/06/29 (Tue) 16:51:52
>私も同様に起動ができません。
>(若干メッセージが違いますが)

すいません、バージョンアップ後でしょうか?
ちなみに、古いバージョンはこちらになります。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/download#sec4

匿名 - Re: 起動できません 2021/07/16 (Fri) 10:09:55
>すいません、バージョンアップ後でしょうか?
>ちなみに、古いバージョンはこちらになります。

新規インストールになります。
ちなみに32bit版を入れたら動きました
210629

起動しない

0 2021/06/29 (Tue) 15:58:19

昨日まで、普通に起動しておりましたが、今朝より添付図のようなメッセージが出て起動しなくなりました。考えられる原因や対応方法を教えていただけないでしょうか。
Chat&Messenger - Re:起動しない 2021/06/29 (Tue) 16:54:27
再現性はございますでしょうか?

ちなみに、古いバージョンはこちらになります。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/download#sec4
Kiri

公開ルームへの誤参加防止対策実装検討のお願い

0 2021/06/17 (Thu) 08:55:29
いつもお世話になっております。

CAM Server Enterprise LAN 版を使用しています。
20 以上の公開ルームを運用していますが、時々、ユーザ・クライアントにおいて公開ルームへの参加確認が表示され、うっかり関係のない公開ルームに参加してしまうユーザが後を絶ちません。

公開ルームへの参加確認は便利な機能と思いますが、多数の公開ルームを運用している状況で新規にクライアントをインストールすると、全ての公開ルームへの参加確認が次々と表示されてしまいまs。

CAM クライアントの設定で「公開ルームへの参加確認」可否の設定ができるようにしていただけると、インストール時の連続確認や、契機不明の参加確認を抑制できて誤参加を防ぐことができます。

上記、是非ともご検討いただけますでしょうか。
オンプレミス運用

会議室について

0 2021/05/17 (Mon) 09:44:48
カレンダータブにあるメニューから表示させることができる、「会議室予約状況の一覧」をCSVファイルに出力する機能が欲しいです。

よろしくお願いいたします。
Chat&Messenger - Re:会議室について 2021/05/21 (Fri) 11:32:07
ご要望ありがとうございます。
今後の開発で検討していきます。
hades

OSシャットダウン時に毎回アプリを閉じる案内がでる

0 2021/04/13 (Tue) 11:23:06
【OS】Windows10pro64bit
【CAM】4.20.41(無償版)

Windows終了時に、毎回「このアプリがシャットダウンを妨げています」として、CAMがでてきます。
解決法はありますでしょうか?
当方は Chat&Messengerに関係なく毎回10個ぐらい列挙されますね。
Windows 上で何かしら考慮が必要ではないかと思っており、私は「強制的にシャットダウン」しております。

あと、Chat&Messenger の最新版では、シャットダウン時にファイル書き込みを大幅に減らしたため、もしかすると改善しているかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

当方では、常にCAMだけが1つだけ妨げている一覧に表示されている状態です。
その状態で放置していても、シャットダウンとならないため書き込みが遅いという感じでは無いと感じております
匿名

ログ検索に関して

0 2021/04/01 (Thu) 15:16:31
本日2021/4/1よりログ検索が使用できなくなりました。
(正確には検索してもヒット件数0件)

本日よりフリー版で使用できる機能に制限がかかったのでしょうか。
以下、バージョンと環境になります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------
Chat&Messenger v4.10.10
Licence : Free
OS : Windows 10 x86 Asia/Tokyo MS932
匿名 - Re:ログ検索に関して 2021/04/08 (Thu) 09:23:41

お世話になります。
私の環境でも同様の現象が発生しています。
一部の端末でログ検索が表示されなくなりました。
全て無料版で利用しており
表示されている端末とされていない端末があり
発生条件が不明です。

●表示OK
Windows7 64bit/4.23.43

●表示NG
Windows10 64bit 2004/4.20.34
Windows7 64bit/4.04.31
Chat&Messenger - Re:ログ検索に関して 2021/04/09 (Fri) 14:13:13
初回インストール時お試しでプレミアム機能が有効化されており、
長い人は1年ぐらい試用できるかもしれません。
https://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/initial_setting#sec7

あと現在キャンペーン中で itreview に Chat&Messengerのレビューを投稿して頂い人全員にプレミアムライセンスを一年プレゼントさせて頂きます。
https://www.itreview.jp/products/chat-messenger/reviews

※投稿後メールで連絡が必要
匿名 - Re: ログ検索に関して 2021/04/12 (Mon) 08:29:01
ご返信ありがとうございます。

下記プレミアム機能とは関係なく
制限範囲内でログ検索を利用できると認識しております。
現に弊社で今現在1年以上利用できている端末が多数あります。

 3ヶ月より古いログを閲覧
 対象ユーザの送信・受信ログのみを高速に抽出
 ログ検索から添付ファイルを直接開く

今回の不具合はプレミアム機能とは関係なく
突然ログ検索自体が常に0件となってしまっています。
ログ検索を開いたら検索結果が0で
その後何をやっても常に0となります。
ログファイル自体をメモ帳で開くと問題なく保存されています。

制限下でも非常に便利に利用させてもらっていましたので
本不具合の解消方法をご教示いただけますと幸いです。
匿名 - Re: ログ検索に関して 2021/04/12 (Mon) 10:44:42
プレミアムプランのご説明に
>3ヶ月より古いログを閲覧
と、記載があったため、プレミアムプランでなくとも3カ月以内のログ検索が可能と思っておりました。

>初回インストール時お試しでプレミアム機能が有効化されており、
とのご回答があり、そもそもログ検索自体がプレミアム機能ということで
理解いたしました。認識に相違ないでしょうか。

と、いうことであれば、私のように勘違い?する方もいらっしゃると思いますので、ご説明書きの文言を修正したほうが良いかと思います。
Chat&Messenger - Re: ログ検索に関して 2021/04/12 (Mon) 11:34:30
Free プランでも3ヶ月以内のログは閲覧できます。

ただ 古いバージョン Chat&Messenger v4.10.10 では確認が難しいです。
何か不都合があるかもしれません。不具合報告すて頂けますと調査は可能です。

[ヘルプ] ⇒ [不具合報告] にて
[Chat&Messenger の sys ログを添付する]、[ログへ詳細情報を付加する] にチェックを入れログ送付
※ PCがインターネットに接続されていない場合は、上記操作の後ChatAndMessenger\sys\logs フォルダ内のログを本メールに添付御願いします。
Kiri

公開ルームをプライベートルームに変更

0 2021/01/26 (Tue) 12:52:16
作者様;

Kiri と申します。 お世話になります。

公開ルームに対して、本来は参加してほしくないユーザが参加してしまうという事故がちょくちょく発生しています。
この不都合に対して、表題のように「公開ルームをプライベートルームに変更」して対応できないだろうか、との相談もちょくちょくあります。

もしそのための方法がありましたら、ご教示いただけると幸いに存じます。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Chat&Messenger - Re:公開ルームをプライベートルームに変更 2021/01/28 (Thu) 10:31:17
>公開ルームをプライベートルームに変更
大変申し訳ございませんが、対応ができません。
別名で再作成が必要となります。
作者様;

Kiri と申します。 お世話になります。

ご返答いただいていながら確認できておりませんでした。

対応できないとのことで承知いたしました。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
匿名

二重参加の禁止はできます?

0 2021/03/24 (Wed) 16:07:39
Webアプリ版で会議に参加する際
参加ボタンのレスポンスが悪く連打する人がいます。
連打した場合2窓起動してハウリングします。

参加ボタンのレスポンスは利用しているPCのスペックに依存するかもしれないので
仕方がないのですが
2窓起動してしまうのはプログラムで回避できませんでしょうか。
二重参加をさせないように。
Chat&Messenger - Re: 二重参加の禁止はできます? 2021/03/25 (Thu) 10:48:42
Webアプリ版で2回目の通話着信時、通知が2重で表示されるバグがあり
それが原因の可能性があります。

一応β版ですが最新ダウンロードで改善されています。

どうぞよろしくお願いいたします。
安楽

コマンドラインでの送付先指定について

0 2021/03/15 (Mon) 22:03:30
ご教授願います。

コマンドライン引数の送付先指定ですがユーザIDまたはEmailアドレスとなっています。
このEmailアドレスとはユーザ情報のEmail欄の設定値でしょうか。
またその場合の指定はユーザIDと同様に下記の形式でよろしいのでしょうか。
-users <メールアドレス>
Chat&Messenger - Re:コマンドラインでの送付先指定について 2021/03/16 (Tue) 01:19:51
>コマンドライン引数の送付先指定ですがユーザIDまたはEmailアドレスとなっています。
>このEmailアドレスとはユーザ情報のEmail欄の設定値でしょうか。

はい。そうです。

>またその場合の指定はユーザIDと同様に下記の形式でよろしいのでしょうか。

詳細は以下ご覧くださいませ。
https://chat-messenger.com/manual/etc/commandline
匿名

ビデオ会議について

0 2021/02/26 (Fri) 10:17:58
ご教示お願いします。
複数人におけるグループでのビデオ会議において、喋っている人が誰かわかるように強調する(ウィンドウ枠に色がつくなど)機能または設定などはないでしょうか?
よろしくお願いします。
Chat&Messenger - Re:ビデオ会議について 2021/03/04 (Thu) 22:34:32
neko

付箋

0 2021/03/04 (Thu) 16:13:35
LANでは自動で付箋やメッセージが来たことを知らせるポップアップが出るのですが、クラウドでは付箋が自動で貼られず、ポップアップも出てきません。これは何か設定が必要なのでしょうか?使用しているのは無料版です。
Q

マルチキャストユーザ一覧

0 2018/05/08 (Tue) 13:44:41
多アイコンをクリックしてもマルチキャストユーザ一覧が表示されません。
説明にはクリックするだけで表示されるよう書かれていますが、何か設定が必要なのでしょうか?
Chat&Messenger - Re: マルチキャストユーザ一覧 2018/05/09 (Wed) 01:44:52
>多アイコンをクリックしてもマルチキャスト
>ユーザ一覧が表示されません。

多アイコンと言う事はかなり古いバージョンを
ご利用では無いでしょうか?

その場合下記より最新バージョンへ更新お願いします。
http://chat-messenger.net/
Q - Re: マルチキャストユーザ一覧 2018/05/11 (Fri) 13:27:10
返信ありがとうございます。

>多アイコンと言う事はかなり古いバージョンをご利用では無いでしょうか?

ヘルプ(http://chat-messenger.net/blog-entry-62.html#rcvi_con)に多アイコンと書かれていたので、そのように表現しただけなのですが。
Ver4.00.14 を使用しています。
Q - Re: マルチキャストユーザ一覧 2018/05/11 (Fri) 14:00:36
最新バージョンV4.00.48に更新しましたが、状況変わらずです。
Chat&Messenger - Re: マルチキャストユーザ一覧 2018/05/14 (Mon) 22:36:29
>ヘルプ(http://chat-messenger.net/blog-entry-62.html#rcvi_con
>に多アイコンと書かれていたので、そのように表現しただけなのですが。

大変失礼しました。


IP Messenger から受信した場合のご指摘でしょうか?

マルチキャストユーザ一覧は、送信者が Chat&Messenger の場合ご確認頂けます。
Q - Re: マルチキャストユーザ一覧 2018/05/16 (Wed) 19:54:34
回答ありがとうございます。

そういうことでしたかぁ...
IP Messengerから受信したものでした...

今後、IP Messengerからの送信に対しても、マルチキャストユーザ一覧が表示されれば良いと思いますので、ご検討ください。



> IP Messenger から受信した場合のご指摘でしょうか?
>
> マルチキャストユーザ一覧は、送信者が Chat&Messenger の場合ご確認頂けます。
Chat&Messenger - Re: マルチキャストユーザ一覧 2018/05/16 (Wed) 23:29:14
IP Messenger でも対応可能か調査してみます。
匿名 - Re: マルチキャストユーザ一覧 2020/08/28 (Fri) 11:19:55
同様の悩みで検索しておりました。
こちらご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
匿名2 - Re: マルチキャストユーザ一覧 2021/02/25 (Thu) 11:30:24
同じく、同様の問題でこちらに辿り着きました。
(IPMessengerからのマルチキャスト受信)
ご対応いただけますよう、よろしくお願いいたします。
匿名

更新

0 2021/02/21 (Sun) 14:12:17
他の人の使っているバージョンが4.23.12(Windows7)で
私が使用しているバージョンが3.13.02(Windows10)なのですが
2月に入ってからチャットのログ検索が出来なくなりました。
他の人は使用しているバージョンでは検索は出来る様です。
バージョンの変更?およびログの検索はどうしたら良いでしょうか?
Chat&Messenger - Re:更新 2021/02/22 (Mon) 11:42:59
3.13.02 は5年以上前のものです。

古いバージョンのサポートは難しいですが、古いバージョンを利用したい理由は何でしょうか?
匿名 - Re:更新 2021/02/22 (Mon) 15:11:16
理由があって古いバージョンを使用している訳ではないのですが、
ヘルプから自動バージョンアップにを選択しても「有効な最新バージョンは公開されていません」と出ます。
新しい現行モデルのものに変更するやり方などあれば教えて頂けると助かります。
Chat&Messenger - Re: 更新 2021/02/22 (Mon) 15:16:57
バージョンアップ方法はこちらに詳しく記載しております。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/installation_method
匿名

無題

0 2021/02/01 (Mon) 09:20:47
インストールしたのですが起動しにです
Chat&Messenger - Re:無題 2021/02/09 (Tue) 21:37:51
試しに32bit版をご利用頂けますでしょうか。
https://chat-messenger.com/manual/install_verup/download#sec2
匿名 - Re:無題 2021/02/18 (Thu) 14:27:25
64bit版ではパスに2バイト文字が含まれると起動しないようです。
もしもユーザー名に2バイト文字が含まれているようでしたら、インストール先を変更してみてはどうでしょうか。
匿名 - Re: 無題 2021/02/22 (Mon) 10:30:33
なぜかできました
Chat&Messenger - Re: 無題 2021/02/22 (Mon) 11:41:01
>64bit版ではパスに2バイト文字が含まれると起動しないようです。
>もしもユーザー名に2バイト文字が含まれているようでしたら、インストール先を変更してみてはどうでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。
弊社側でも確認を進めて改善致します。
さんわ

チャットメッセージの表示期限

0 2021/02/02 (Tue) 11:44:36
①チャットのメッセージは、画面上に何日間表示されますか?

②ユーザによっては、チャットのメッセージが画面から消えていますが、削除した覚えがありません。ユーザ毎に表示されていたり、表示されていなかったりするのは、設定の違いでしょうか?
Chat&Messenger - Re:チャットメッセージの表示期限 2021/02/09 (Tue) 21:41:36
こちらをご覧くださいませ

>①チャットのメッセージは、画面上に何日間表示されますか?
https://chat-messenger.com/manual/messenger_chat/messenger#sec6

>②ユーザによっては、チャットのメッセージが画面から消えていますが、削除した覚えがありません。ユーザ毎に表示されていたり、表示されていなかったりするのは、設定の違いでしょうか?

LAN用の場合、99%以上の原因がこちらです。
https://chat-messenger.com/manual/etc/faq#sec6
匿名

画面共有

0 2021/02/07 (Sun) 12:30:47
LANの画面共有で、相手が同じ解像度だと縦の表示が潰れるのですが、何か解決方法はあるのでしょうか。
Chat&Messenger - Re:画面共有 2021/02/09 (Tue) 21:39:52
画面共有はWeb会議が圧倒的におすすめです。Web会議はオンプレミスでもご利用頂けます。
https://chat-messenger.com/manual/videoconference_voicecall/web-conference-usage

匿名

グループChatの不在などの通知

0 2021/02/07 (Sun) 12:33:30
メッセンジャーでは不在情報が更新されますが、グループChatでは不在のままだったりと状態が遷移しない場合が多いです。解決可能でしょうか。
匿名

『spectre』からのメッセージ

0 2021/01/28 (Thu) 10:08:38
メッセージスレッドに、「spectre]からのメッセージが連投され、開かずにおくと、30分もしないのに、未読のメッセージがありますというポップアップが出てきます。どのように処理すればよいでしょうか?
Chat&Messenger - Re:『spectre』からのメッセージ 2021/01/28 (Thu) 10:28:54
状況が良く分かりませんが、spectre は社内のメンバーでしょうか?
匿名 - Re:『spectre』からのメッセージ 2021/01/28 (Thu) 10:59:48
社内のメンバーではありません。
全く心当たりがないため、どこから誰が送ってきているのか分かりません。
Chat&Messenger - Re:『spectre』からのメッセージ 2021/01/28 (Thu) 11:02:29
テレワークで自宅でご利用でしょうか?

過去に全体案内は通知したのですが、「その他」欄をご覧くださいませ。
https://chat-messenger.com/info/quick-call
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]