いつもお世話になっております。
> > また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
> > ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
> > 更新されます。この可能性はありますか?
>
> こちらの可能性に該当すると思われます。
> 複数 PC (デバイス) すべてについて Email を別々なものに変更すれば、ユーザ名が統合されてしまう事象を回避できますでしょうか。
>
以下のような設定にして試してみました。
<LAN モデル>
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%本席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
<クラウド・モデル> ※ 事前に作成したユーザ
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%本席、メール・アドレス: User1+PC1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp
・Tablet 用ユーザ名: ユーザ1$Web%モバイル、メール・アドレス: User1+Mobile@CAMUser.co.jp
PC2 でクラウド・モデルの「User1+PC2@CAMUser.co.jp」でログインしたところ、LAN モデルのユーザ情報「ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp」から、クラウド・モデルのユーザ情報「ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp」に変更されてしまいました。
そこで、PC2 の LAN モデルのユーザ情報を元に戻そうとしたところ、「クラウドにログインしている場合は、Email アドレスを変更できません。」とのエラーになってしまいました。
上記挙動の意味するところは、ある PC で <LAN モデル> と <クラウド・モデル> の両方を運用させる場合、両方のユーザ情報が <クラウド・モデル> のユーザ情報と同じ内容になる前提で行うことになる、ということと理解しました。
<不都合点>の発生の流れは以下の通りと思います。
まず、以下のように設定・登録します。
<LAN モデル>
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%本席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
<クラウド・モデル> ※ 事前に作成したユーザ
・PC 用ユーザ名: ユーザ1$LAN、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%本席、メール・アドレス: User1+PC1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp
・Tablet 用ユーザ名: ユーザ1$Web%モバイル、メール・アドレス: User1+Mobile@CAMUser.co.jp
次に、以下の設定を行い、その結果同じく以下の動作となります。
1. PC 1 の<クラウド・モデル>で User1@CAMUser.co.jp でログイン
2. PC 2 の<クラウド・モデル>で User1@CAMUser.co.jp でログイン
3. PC 1 と PC 2 両方の<LAN モデル>のユーザ情報が「ユーザ名: ユーザ1$LAN、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp」に変更される
4. PC 1 および PC 2 宛の不在メッセージが User1@CAMUser.co.jp に転送される
5. しかし、ユーザ名は両方とも「ユーザ1$LAN」となってしまい、他のユーザからは PC 1 なのか PC 2 なのか区別がつかない。
希望する動作は以下の通りです。
1. 一人のユーザが複数デバイスで CAM を利用
2. ほかのユーザからデバイスが区別できる => 別々なユーザ名
3. ただし、不在メッセージの転送先は同一のメール・アドレス
現在の CAM では<クラウド・モデル>を併用する場合、2. と 3. は同時に成立させられないことが分かりました。
以上、よろしくお願いいたします。
それでは。