Kiri

複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

2021/07/17 (Sat) 09:37:55
いつもお世話になっております。

CAM Server Standard LAN 版を使用しています。

表題の件、以下のような事象となっています。
ご多忙とは存じますがご回答のほどお願いいたします。


<条件・設定例>
複数 PC で CAM Client を使用しているユーザがいます。
複数の PC を「PC1」と「PC2」とします。
ユーザ名は「ユーザ1%本席」と「ユーザ1%別席」と設定します。
グループ名は共通の「グループ1」と設定します。
Email は共通の User1@CAMUser.co.jp と設定します。


<事象>
初めは「ユーザ1%本席(PC1)@グループ1」と「ユーザ1%別席(PC2)@グループ1」となっています。
これが時間を経ると「ユーザ1%別席(PC1)@グループ1」と「ユーザ1%別席(PC2)@グループ1」といったように、ユーザ名が自動的に統一されてしまいます。
どのユーザ名に統一されるかは確認できていませんが、おそらく最後に更新された内容に統一されてしまうのではないかと思います。


<不都合点>
別のユーザが「ユーザ1」にメッセージを送りたい場合、「ユーザ1%本席」もしくは「ユーザ1%別席」、あるいは両方を指定して送信することになります。
例えば、実際に在籍している「別席」宛にメッセージを送信したい場合、ユーザ名が自動的に統一されてしまって両方とも「ユーザ1%別席」になってしまうと、どちらを指定して送信して良いのか分かりません。


<回避策>
CAM Client のユーザ *全員* が、[設定(P)] [アプリケーション環境設定 Ctrl+1] [ユーザ情報] [ユーザ表示形式:] を、「ユーザ名(コンピュータ名)」のようなコンピュータ名を含むユーザ表示形式を選択するようにします。


<質問・お願い>
上記の「ユーザ名の自動統一」処理ですが、CAM Server LAN 版もしくは CAM Client の仕様によるものでしょうか?

可能ならば、「ユーザ名の自動統一」処理を行わないような改修をお願いいたします。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Pass :
Chat&Messenger

Re:複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

2021/07/17 (Sat) 11:31:43
ご利用はLANモデルでしょうか?
その場合ユーザの識別IDが、「ログオン名 + コンピュータ名」となるため、
そこが重複しているとご指摘の症状になります。

また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
更新されます。この可能性はありますか?
Pass :
Kiri

Re:複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

2021/07/19 (Mon) 18:47:27
いつもお世話になっております。

> ご利用はLANモデルでしょうか?

「CAM Server Standard LAN 版」を使用しているので LAN モデル、ということでよいですよね。


> その場合ユーザの識別IDが、「ログオン名 + コンピュータ名」となるため、
> そこが重複しているとご指摘の症状になります。

複数 PC (デバイス) での利用ということで、いわゆる「コンピュータ名」は重複していません。
以前に何かの機会に「ユーザの識別ID」が「ログオン名 + コンピュータ名」とお聞きしていたのですが、挙動としては「ユーザの識別ID」が「Email」となっているかのような動きをしています。


> また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
> ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
> 更新されます。この可能性はありますか?

こちらの可能性に該当すると思われます。
複数 PC (デバイス) すべてについて Email を別々なものに変更すれば、ユーザ名が統合されてしまう事象を回避できますでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Pass :
Kiri

Re: 複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

2021/08/02 (Mon) 14:07:20
いつもお世話になっております。

> > また、同時にクラウドモデルで CMAServer にログインしている場合、
> > ログインしている Email アカウントのユーザ名を正としてクライアント側の設定は
> > 更新されます。この可能性はありますか?
>
> こちらの可能性に該当すると思われます。
> 複数 PC (デバイス) すべてについて Email を別々なものに変更すれば、ユーザ名が統合されてしまう事象を回避できますでしょうか。
>

以下のような設定にして試してみました。

<LAN モデル>
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%本席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp

<クラウド・モデル> ※ 事前に作成したユーザ
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%本席、メール・アドレス: User1+PC1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp
・Tablet 用ユーザ名: ユーザ1$Web%モバイル、メール・アドレス: User1+Mobile@CAMUser.co.jp


PC2 でクラウド・モデルの「User1+PC2@CAMUser.co.jp」でログインしたところ、LAN モデルのユーザ情報「ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp」から、クラウド・モデルのユーザ情報「ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp」に変更されてしまいました。

そこで、PC2 の LAN モデルのユーザ情報を元に戻そうとしたところ、「クラウドにログインしている場合は、Email アドレスを変更できません。」とのエラーになってしまいました。


上記挙動の意味するところは、ある PC で <LAN モデル> と <クラウド・モデル> の両方を運用させる場合、両方のユーザ情報が <クラウド・モデル> のユーザ情報と同じ内容になる前提で行うことになる、ということと理解しました。



<不都合点>の発生の流れは以下の通りと思います。

まず、以下のように設定・登録します。

<LAN モデル>
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%本席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$LAN%別席、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp

<クラウド・モデル> ※ 事前に作成したユーザ
・PC 用ユーザ名: ユーザ1$LAN、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp
・PC 1 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%本席、メール・アドレス: User1+PC1@CAMUser.co.jp
・PC 2 用ユーザ名: ユーザ1$クラウド%別席、メール・アドレス: User1+PC2@CAMUser.co.jp
・Tablet 用ユーザ名: ユーザ1$Web%モバイル、メール・アドレス: User1+Mobile@CAMUser.co.jp


次に、以下の設定を行い、その結果同じく以下の動作となります。

1. PC 1 の<クラウド・モデル>で User1@CAMUser.co.jp でログイン
2. PC 2 の<クラウド・モデル>で User1@CAMUser.co.jp でログイン
3. PC 1 と PC 2 両方の<LAN モデル>のユーザ情報が「ユーザ名: ユーザ1$LAN、メール・アドレス: User1@CAMUser.co.jp」に変更される
4. PC 1 および PC 2 宛の不在メッセージが User1@CAMUser.co.jp に転送される
5. しかし、ユーザ名は両方とも「ユーザ1$LAN」となってしまい、他のユーザからは PC 1 なのか PC 2 なのか区別がつかない。


希望する動作は以下の通りです。
1. 一人のユーザが複数デバイスで CAM を利用
2. ほかのユーザからデバイスが区別できる => 別々なユーザ名
3. ただし、不在メッセージの転送先は同一のメール・アドレス

現在の CAM では<クラウド・モデル>を併用する場合、2. と 3. は同時に成立させられないことが分かりました。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Pass :
Chat&Messenger

Re:複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

2021/08/03 (Tue) 13:37:18
共通のEmail User1@CAMUser.co.jp でクラウドの方にログインすると
ユーザ情報が統一されてしまいます。

共通のEmail は使わないようにお願い致します。
Pass :
匿名

Re: 複数 PC 利用者のユーザ名が自動的に統一される

2021/08/10 (Tue) 10:57:44
いつもお世話になっております。

> 共通のEmail User1@CAMUser.co.jp でクラウドの方にログインすると
> ユーザ情報が統一されてしまいます。

そういう仕様になっているということですね。


> 共通のEmail は使わないようにお願い致します。

とすると、あるユーザが複数デバイスかつクラウド・モデル利用する場合、不在時に転送されるメールを一つのメール・アドレスで受け取ることはできない、ということになります。

そのような場合でも、Gmail のようにエイリアスが作成できる電子メール・サービスを利用していれば、単一のメール・ボックスに集約できますね。


以上、よろしくお願いいたします。

それでは。
Pass :
Name
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]