omo

CAMServerインストール

2013/06/28 (Fri) 18:01:02
CAMServerをインストールしたのですが、インストールしたCAMServer上でCAMServerメニューを実行すると「CAMServerを認識できないため、この機能は利用できません」と表示されます。自分自身は認識しないのでしょうか。

Chat&Messenger(ユーザ)上からCAMServerメニューを実行した場合は以下のとおりです。

・同一セグメントユーザは認識されてます。(server情報などが表示できる。
・外部(違うセグメント)ユーザは、外部ユーザ検索を行えば認識するが、最新表示をすると認識されなくなる。

また、管理者登録の際、外部ユーザが表示されないなどあります。
何か、うまく認識されなく、正常に展開されてないように思えます。

一度すべて削除して再度設定した方がよろしいのでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。

なお、以下サーバ情報を記載します。

CAMServer Version : 2.51.08
OS : Windows 2003
java version : 1.7.0_25
jre path : C:\Program Files\Java\jre7
ライセンス : トライアル版
Java メモリ情報 : 合計=32,244KB、使用量=13,453KB (41.7%)、使用可能最大=253,440KB

たどたどしい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

以上
Pass :
作者

Re: CAMServerインストール

2013/06/29 (Sat) 01:57:13
最近わかった問題ですが、Windowsファイアウォールで仕様変更らしき問題があり、対処しました。

クライアント側で、ベータ版 Windows v2.51.26 を利用してみて頂けますか?
http://sattontanabe.blog86.fc2.com/blog-entry-4.html#beta

Pass :
omo

Re: CAMServerインストール

2013/06/30 (Sun) 08:34:20
ご返答が遅くなり申し訳ありません

ご指示とおり、クライアント側でベータ版 Windows v2.51.26を入れてみましたが、結果は一緒でした。

入れてクライアント側から接続認識テストを行うとNGになり、サーバ側から外部ユーザ検索を行えば認識するのですが…、最新表示を行うと外れてしまうようです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
Pass :
作者

Re: CAMServerインストール

2013/06/30 (Sun) 11:25:34
順番に問題を切り分ける必要がありますが、Windowsファイアウォールが原因ではなさそうですね。

CAMServer 側からの通知はOKですが、クライアント側から CAMServer セグメントへの通信はNG
のように見えます。
各ネットワーク間は ルータまたは L3 スイッチのパケット・フィルタ設定にて UDP、TCP2425 ポートが通過可能であるか、ネットワーク管理者に確認して頂けますか?

クライアント側から簡単に確認する方法として、「ヘルプ」⇒「パケットを追跡」があります。
※ 「パケット追跡機能」内のヘルプアイコンをクリックし、内容を確認して頂ければ、何をするかは分かるかと思います。
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/s/a/t/sattontanabe/packet_trace.jpg

CAMServer のアドレスを指定してテストしてみてくださいませ。


Pass :
omo

Re: CAMServerインストール

2013/07/01 (Mon) 15:14:38
ご回答ありがとうございます。

ポートについては、特に制限はしておりません。
パケット追跡結果は、CAMServer側で認識させた後であれば、正常(TCPテストでCAMServer接続成功)のようです。


あと、一つ確認ですが、CAMServer側は問題ないでしょうか。
先に書かせて頂きましたがCAMServer上で、CAMServerメニュー関連を行うと「CAMServerを認識できない為、この機能は利用できません」と表示され、何も出来ないのは問題あるように思えますが…
ちなみに外部ユーザ検索で、自分自身を検索すると「既に認識してます」と表示される。

入れ直し又は、違うサーバに入れ直して試してみましょうか。

お手数をお掛けしますが、何卒、よきアドバイスをお願い致します。

Pass :
omo

Re: CAMServerインストール

2013/07/01 (Mon) 15:21:20
追伸

追跡調査のなかで、メッセージ送信テストは
同一セグメントのユーザしか認識(表示)していない為、メッセージ送信テストしても何も表示されませんでした。
Pass :
作者

Re: CAMServerインストール

2013/07/02 (Tue) 01:08:00
>「CAMServerを認識できない為、この機能は利用で
>きません」と表示され、何も出来ないのは問題ある
>ように思えますが…

こちらは、クライアントからリモートで実行します。
CAMServerから実行するとご指摘のようになります。バグですので修正します。
Pass :
作者

Re: CAMServerインストール

2013/07/02 (Tue) 01:18:33
大変お手数ですが、
下記2点の詳細なログをお送り頂けないでしょうか。

1. CAMServer 分
2. 最新表示をすると認識されなくなるクライアント分


「ヘルプ」メニュー⇒「情報」にて「ログ圧縮(詳細)」を実行して、下記の不具合報告フォームよりログをお送り願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=190327


※ CAMServer のログは、クライアント側から「ヘルプ」→「CAMServerメニュー」→「CAMServer のsyslog取得」でも可能です。

Pass :
omo

Re: CAMServerインストール

2013/07/02 (Tue) 10:06:05
ログを送らせて頂きました。

ファイル名:CAM_LOG.zip

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
Pass :
作者

Re: CAMServerインストール

2013/07/03 (Wed) 01:37:15
こちら、同一サーバ上に、IPMessenger Exchange Server と CMAServer を同居させていた事が原因です。

通常同一ポートを複数でバインド出来ないので、
起動時にその旨チェックされるが、そのチェックが機能していないと推測されます。

チェック機能の改善をします。

Pass :
omo

Re: CAMServerインストール

2013/07/04 (Thu) 10:07:13
別の端末にて立ち上げ、認識するようになりました。
ありがとうございます。

Pass :
omo

Re: CAMServerインストール

2013/07/04 (Thu) 10:27:49
どうしても、同一サーバ上で同居させたい場合や他のアプリで使われてしまっている場合などの対処方法として、「ネットワーク」-「基本設定」の「ポート番号」を変更することで対応可能でしょうか。

Pass :
作者

Re: CAMServerインストール

2013/07/05 (Fri) 01:50:51
>「ネットワーク」-「基本設定」の「ポート番号」を変更することで対応可能でしょうか。

各ユーザにポート番号を伝え、各自適切に設定し、CAMServer に接続する必要があり、手間が増えるかと思います



Pass :
Name
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]