匿名

CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/04 (Wed) 09:55:49
お世話になっております。

CAMServerが稼働するサーバー機を更新(NW経路上の他の機器に変更はありません)したところ、「ビデオ通話開始後、2分程度で切断されてしまう」という症状が発生しています。

・cam_setup40058 / camserver_setup31245
・インターネット未接続で拠点間接続のためCAMServerを使用中
・クライアントPCおよびサーバー機はいずれも、従来より固定IPで運用
・機器更新後のCAMServerではライセンスを正しく認識しており
 Windowsファイアウォールの確認機能で「問題ありません。」となる
・クライアントPCからサーバー機はpingでの疎通OKだが
 cam.exeでのCAMServerの接続確認機能では、接続エラーとなる

現象としては、クライアントからCAMServerが正しく見えないため、試用期間切れでの機能制限が働いているような雰囲気です。

どのような対応が考えられるでしょうか?
Pass :
Chat&Messenger

Re:CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/04 (Wed) 12:41:52
CAMServer が稼働するサーバー機を更新したとの事で、
クライアントから CAMServer 側へネットワーク的にアクセスが出来なく
なってそうです。

>「ビデオ通話開始後、2分程度で切断されてしまう」
CAMServer を認識出来ない場合、お試しとなり切断されてしまいます。

ちなみに、CAMServer の設置PCは、ネットワークセグメントやIPアドレスに
変更はありましたでしょうか?

Pass :
匿名

Re:CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/04 (Wed) 13:49:44
返信ありがとうございます。

CAMServerが稼働するサーバー機については、OSをWindows Server 2016に更新していますが、IPアドレスは変更ありません。
(NW経路上も変更ありません。)

クライアントの環境設定では、DNS名を指定していますが、IPv4であっても認識していません。
クライアントからは、pingや共有フォルダへのアクセス等は問題ありません。

状況的に一番怪しいのは、「CAMServerが稼働するサーバーでのファイアウォール」ではないかと思っていますが、「問題ありません。」となっておりまして・・・
Pass :
Chat&Messenger

Re:CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/04 (Wed) 14:31:52
下記を参考に Windows ファイアウォールで camserver.exe がブロックされていないか確認して頂けますか?
https://pc-karuma.net/windows-10-firewall-open-port/
Pass :
匿名

Re: CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/04 (Wed) 16:04:14
返信ありがとうございます。

了解しました、確認してみます。
Pass :
匿名

Re: CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/06 (Fri) 09:11:39

お世話になっております。

昨日現地を確認してまいりました。

Windows ファイアウォールの設定には問題がないように見えます。

このルールは、CAMServer で作成済みのものです。
・camserver.exe 指定で TCP/UPD 問わず全ポート着信許可
・ドメインおよびプライベートプロファイルに適用

画像のとおり、サーバーはドメインプロファイルが有効になっており、このルールが適用されているものと考えられます。

他に確認する点等ありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Pass :
Chat&Messenger

Re: CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/06 (Fri) 09:37:34
>現象としては、クライアントからCAMServerが正しく見えないため、
>試用期間切れでの機能制限が働いているような雰囲気です。

試しに以下実施してクライアントがCAMServer
を認識するか確認して頂けますか?

外部ユーザ取得機能を有効にするには
③ 各クライアントが「CAMServerへの接続設定」を指定しCAMServerを認識
https://chat-messenger.com/blog-entry-104.html#enable
Pass :
匿名

Re: CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/06 (Fri) 10:46:50
返信ありがとうございます。

ご連絡いただきました点は、当初より設定済みです。
お伝えしておりますように、DNS名からIPv4 に変更しても結果は同じでした。

CAMServer と同一ネットワーク上に存在するクライアントからも接続テストに成功しないため、考えられるのは「CAMServer が稼働するサーバーのファイアウォール」なのですが・・

「パブリックプロファイルにもルールを適用」等を試してみた方が良いでしょうか?
Pass :
Chat&Messenger

Re: CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/06 (Fri) 10:56:48
メール contact@chat-messenger.com に、CAMServer のログを送ってもらってよろしいでしょうか?

CAMServer の syslog をリモートから取得
https://chat-messenger.com/blog-entry-126.html#CAMServer_syslog
Pass :
匿名

Re: CAMServer機器更新後のトラブル

2018/07/06 (Fri) 11:55:59
お世話になっております。

先ほど回収済みのログをメールいたしました。

よろしくお願いいたします。
Pass :
Name
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]